UD街あるきとは

「UD街あるき」(ユーディマチアルキ)とは

この会は新設した商業施設や駅などのユニバーサルデザイン調査を実施して街の良いところ探しを行っている市民団体です。

目的:
共用品研究会関西の後継として、新設した商業施設や駅などのユニバーサルデザイン調査を実施して街の良いところ探しを行い、内容の紹介をし、バリアを感じるところには改善アイデアを提案する活動です。
活動分野:
  1. 新設した商業施設や駅などのユニバーサルデザイン調査
  2. 共用品・共用サービスに関する調査・研究及びそれに関する出版
  3. 共用品・共用サービスに関する普及及び啓発
  4. 共用品・共用サービスに関する情報の収集及び提供
  5. 共用品・共用サービスに関する地域活動への参画
具体的活動:
  1. 歩いてみたら(新しい街のよいところ探し)
  2. 例会での勉強会
  3. よいところ事例
  4. ホームページによる広報/各種展示会への参加    以上の活動の他、新しいテーマにも取組む
メーリングリスト:
会員の情報交換、活動案内、事務局からの情報発信
会員:
  1. 正会員
    この会の目的に賛同し、自ら会の活動に積極的に参加できる個人。
    現在、障がいのある方、デザイン事務所の方、福祉機関の方、企業関係者、主婦等が個人で参加している。
  2. メール会員
    この会の活動を賛助するために加入する個人。
    メーリングリスト等で会の情報を入手できます。
入会金:
無料
年会費(会費):
1.正会員
  一般(継続):2,500円(年間)
  学生(継続):1,000円(年間)
2.メール会員   一般:無料

Copyright 2003 © Kyoyohin-kansai. All Rights Reserved.