お知らせ

第34回ユニバーサルデザインサロン(終了)

第34回ユニバーサルデザイン(UD)サロンのご案内

主催:共用品研究会関西、大阪府産業デザインセンター

開催主旨:
企業におけるユニバーサルデザインにかかわる部署の方が、ユニバーサルデザインについて基本的な知識を学ぶ場にするとともに、障がいをお持ちの皆様と交流することによって、新たな視点のニーズをつかみ取っていただく機会になればと考えます。
UDの学びは、障がい者などの不便を多く感じて生活している人から直接、その苦労をお聞きすることから始まります。その中に、新しいニーズの芽を見つけることができます。

今回は、聴覚障がいに視点を当て、「聴覚障がい者の生活上の苦労と工夫」をテーマに、須川栄司氏からお話をいただくとともに、東京から講師の青木秀仁氏をお招きして、「聴覚障がい者に使いやすいUDアプリ」について紹介していただきます。

日 時:10月8日(水)14時~16時30分
会 場:大阪駅前第2ビル5階「大阪市総合生涯学習センター」第5研修室
定 員:35名(先着順)
参加費:1,500円
    (資料代等として共用品研究会関西が徴収。会員及びモニター登録者は無料)

内 容:
1)14時~15時(質疑応答を含む)
   テーマ:「聴覚障がい者に使いやすいUDアプリ」
   講 師:青木秀仁氏(シャムロック・レコード株式会社 代表取締役)
   聴覚障がい者に使いやすいUDアプリを紹介していただき、知識を得ると
   ともに、その中に他分野でも活用できる視点・配慮点を見つけ出したいと
   思います。

 -休憩-(15時~15時10分)

2)15時10分~16時10分(質疑応答を含む)
   テーマ:「聴覚障がい者の生活上の苦労と工夫」
   講 師:須川栄司氏
   聴覚に障がいをお持ちの講師から、生活における苦労や不便をお聞きし、
   また、それをどのような工夫によって改善されているのかをお聞きします。
   さらに、企業や社会がどのような配慮をすれば、聴覚障がい者の生活が
   向上するかについても触れていただきます。

3)16時10分~16時30分  
   交流会、名刺交換会

【申込、問い合わせ】共用品研究会関西、事務局宛
          info@kyoyohin-kansai.org
 ※ 「第34回UDサロン参加申込み」と表記し、氏名、連絡先、所属名を
   明記の上、上記メール宛お申し込みください。
   定員になり次第、申込みの受付を終了させていただきます。

《会場地図》
地図

Copyright 2003 © Kyoyohin-kansai. All Rights Reserved.